私たちが食べているものは、どこで、だれがつくっているの?
おいしいと、どうして笑顔になるの?季節と料理にはどんな関係があるの?
そんな食と農の「?」を、体験を通して解き明かしていこう!
いつもの食べ物も、体験したぶんだけ、もっとおいしくなるから。
おいしい秋への感謝は、世界共通です。
おいしい歳時記
秋は収穫を祝う季節。日本ではお団子をお供えするお月見もそのひとつ。世界中が仮装で盛り上がるハロウィンも、収穫のお祝いなのだとか。さて、ハロウィンといえば、かぼちゃですが、北海道はかぼちゃ王国です。全国の生産量の半分近くが北海道産で、最近は晩秋から出荷される「りょうおもい」など、ブランドかぼちゃも人気。もちろんお米や小麦、じゃがいも、玉ねぎなど代表選手も勢揃い。秋はおいしさに、ありがとう、そして、いただきます!
What’s New
新着・更新情報
2017/09/30
課外授業『稲刈りで出来秋を堪能』を公開いたしました。
2017/08/19
課外授業『「ホクレン大収穫祭」おなじみの商品をまなぶ産地訪問ツアー』を公開いたしました。
2017/07/27
課外授業『小中学校の先生たちが農業体験』を公開いたしました。
2017/06/15
課外授業『道産食材の美味しさと栄養に感謝する一日』を公開いたしました。
2017/06/03
課外授業『お米の栽培の大変さを実感花束作りやいちご収穫体験も』を公開いたしました。
2017/03/08
ホクレン食育サイトは、「ホクレン食育体験記 食と農と」へリニューアルオープンしました。
2017/03/04
課外授業「雪中貯蔵野菜の掘り出し&いちごの収穫体験と試食」を公開いたしました。
2017/02/05
最新の活動報告「50~60代から考える健康寿命対策「牛乳とシニアの学校」」を公開しました。
2017/01/14
最新の活動報告「「道産牛肉のおいしさ知って」キッズJOBTOWN道産牛肉のおにぎりカフェ」を公開しました。
2016/10/01
課外授業「稲刈りに大根とミニトマト収穫体験 食と農の大切さを実感」を公開しました。
2016/09/25
わくわくFARMinくるるの杜「第3回農作業体験 活動報告!」を公開しました。
2016/09/04
課外授業「栄養教諭らが生産者と交流 食と農のつながりを実感」を公開しました。
2016/07/24
わくわくFARMinくるるの杜「第2回農作業体験 活動報告!」を公開しました。
2016/07/02
わくわくFARMinくるるの杜「HBCカーナビラジオ/山根さんの活動報告!」を公開しました。
2016/06/05
わくわくFARMinくるるの杜「HBCカーナビラジオ/YASUさんの活動報告!」を公開しました。
2016/06/04
課外授業「雨や風にも負けず元気いっぱい!トマトと「ゆめぴりか」を植え付け」を公開しました。
2016/05/14
わくわくFARMinくるるの杜「第1回農作業体験 活動報告!」を公開しました。
2016/04/13
わくわくFARMinくるるの杜 「親子体験イベント参加者募集スタート!」を公開しました。
2016/04/13
わくわくFARMinくるるの杜 ページを開設しました。
2015/09/30
「「道産食材のおいしさ知って」名古屋で夏休み親子料理教室」を公開いたしました。
2015/08/31
最新の活動報告「笑顔いっぱい「杜の感謝祭」」を公開いたしました。
2015/06/16
最新の活動報告「スイーツで麦チェン!料理教室で道産小麦PR」を公開いたしました。
2015/05/18
最新の活動報告「牛肉にはビタミンB6がいっぱい!元気な体でスポーツを楽しもう」を公開いたしました。
2015/04/21
最新の活動報告「子どもたちをスポーツで元気に野球・バスケ・サッカーで快〝汗〟」を公開いたしました。
2015/03/31
ホクレン食育サイト「食卓で笑おう。」オープンしました。
ホクレン食育体験イベント
随時更新中!
これまでの体験報告
くるるの杜 課外授業
わくわくWARM
食育報告
農感塾
育てる・作る・食べる・感じる・つながる。 食と農のいろんな「〇〇る」ができるホクレンの施設です。
くるるの杜
Copyright(C)2017 hokuren. All Rights Reserved.